Home » 日々勉強 » FXは本当に初心者でもできるのか

FXは本当に初心者でもできるのか

FXについて何もわからない初心者ですが、本当に初心者でもやろうと思えばやれるものでしょうか。

テレビなどでも取り上げられているのでFXという名前くらいは知っていて、なんとなく気になったりして、少し調べてみたりもしましたが、日本円と外貨のやりとりで儲けを得るというおおまかなことくらいで、イメージがつきません。

初心者でも本当にできるのであればやってみたいとも思うのですが、やはり専門家に習うべきでしょうか。

簡単に儲けられるとは思いませんが、それなりに続けていけば稼げるようになるのでしょうか。

周囲に株などで儲けた話をきくと、うらやましいなと思います。もちろん、皆さん株について詳しい知識を持っていて勉強しているので、初心者の自分がうらやましいといったところでひがみにしかならないのですが。

ただ、株にしろFXにしろはじめは皆さん初心者であったとは思うので、自分もFXについてもっと真剣に勉強すればいつかは儲けらるのかと淡い期待を持っています。

巷ではよくFXはレバレッジをかけてやるから危険だとか、通貨の安い高いは投資の素人には分からない。
果ては、FXは主にプロが取引を行なうところだから素人の投資家がFXに手を出してもプロに食い物にされるだけだからFXはやらない方がいいと言う人は多くいます。

そのような人たちの言っていることを総合すると、為替価格の形成にはプロが関わっているから通貨の価格には常に値段のゆがみが少ないの素人投資家の出る幕はないと考えているようです。

確かに、超短期的な目線で為替の値段を考えてみれば彼らの主張は正しいのかもしれません。
しかし、通常FXでは通貨を購入してからいつまでに売却しなければならないという決まりはないので、頻繁に取引をせずじっくりと構えここぞという時だけFXをして、そのポジションを持ち続けるという取引スタイルでもいいのではないかと私は考えています。

XMが個人トレーダーの間で絶大な人気を博している理由の一つが、驚異的なレバレッジ倍率です。 FX取引にはレバレッジというシステムがあり、業者にお金を預けるとその証拠金を元手に自己資産の何倍もの金額の取引を行えるようになる魅力があります。現在日本国内では金融庁により法規制が敷かれており、最大でも25倍までしかレバレッジを効かせることができません。その点、海外FX業者なら日本の法律の対象外なので、もっと巨額のハイレバレッジトレードが可能です。

このような取引方法は、FXとしてはおもしろみにかけるかもしれません。しかし、FXでは儲けることができるならばどのような取引方法でもいいと思うので私はじっくりと腰を据えてFXをやります。

FXは株と比べて、利益を得るチャンスが多い取引だと思います。

まず、24時間相場は動いており、土日、年末以外はいつでも取引を行う事ができます。その分、時間帯によって特徴的な動きがあり、そういったところを分析していくと面白いのではないかと思います。
また、株と違って、トレンドが一方的になると、なかなか止まらないという事が多いと思います。

そういう意味では、トレンドに乗っかる、順張りという手法が最もやりやすいのではないかと思います。
もうそろそろトレンドが終わるだろうと見越して、逆張りでいくと、泣きを見ることが多いです。

雇用統計などのイベントは相場が大きく動く日であり、利益を得るチャンスとして見られがちですが、その時のよって、ほとんど反応がなかったり、予想と逆に動いていくことも多く、なかなか予測することが難しい部分があると思います。

そういった部分も含め、多くの経験を重ねていくとだんんだん感覚的な部分がわかってくると思うので、多くのトレードを経験することが大切かもしれません。

FXデイトレードやっていて良かったことは相場の急変に巻き込まれないことだと思います。最近は世界の株価が下落すると為替も円高になり、特に安全通貨とされている円を買ってドルを売る動きがみられるため、急激に円高になります。

こういった相場は売りポジションを持っていると利益は狙えますが、いつ反転して損失が膨らむか分かりませんし、逆指値を入れてもすぐに損ぎりになりそうでポジションを持つのが怖い時もあります。

その点、デイトレなら損失を限定できるので安心です。ドル円でデイトレする場合、大体20~50pipsの損失に抑えられると思います。スワップ取引やスイングトレードではない限り100pips以上の損失幅に限定しているトレーダーは少ないのではないでしょうか。

また、クロス円は値動きが激しくても比較的、落ち着いた値動きをしているクロス円以外の通貨ペアもみられます。

ですから、相場が急変している時はクロス円はやめてクロス円以外で取引するのもお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です